かんづめステップ

一歩一歩。勘を培う。

【あつ森日和#05】カブとさくらとスマブラと どうぶつの森

f:id:Potara:20200409204019j:plain

『あつまれ どうぶつの森』のプレイ日記「あつ森日和」
どうぶつの森e+』以来、久しぶりにプレイする視点から無人島の日々を綴っていきます。 

 

これまでの「あつ森日和」

  1. 【あつ森日和】カブとさくらとスマブラどうぶつの森
  2. 【あつ森日和】思い思いの時間が流れる どうぶつの森
  3. 【あつ森日和】まだ見ぬ島へとびだせ どうぶつの森
  4. 【あつ森日和】ついてつかれて どうぶつの森
  5. 【あつ森日和】あせらずのどかに どうぶつの森

 

 

案内所リニューアルオープン

f:id:Potara:20200409204025j:plain

住民3人を招き終えたのをきっかけに役場…案内所がリニューアル!
なか一日の工事日を挟んで、島の顔になるような立派な施設になりました。

 

f:id:Potara:20200409204029j:plain

これでインフラ整備として橋や坂など、島全体を彩る工事も行えるようになりました。
お値段的にはまだまだ気軽に手が出せる代物ではなさそうかな。

1つ目の橋を架けるイベントで、当初思っていた場所には地形的に架けることが出来なかったので、ゆくゆくは土地も整備したりして移動しやすい島にしていきたいところですね。

 

f:id:Potara:20200409204034j:plain

タヌポートから注文する「たぬきマイル交換」の品揃えもグンと増えました。
こちらも、家の中のインテリアと言うより外に飾りたい家具という感じですね。

ゲーム全体の導線として見ても、3人の移住者のために屋外家具を備え付けてあげたり、元から居た2人からは歓迎するためにコレコレを島のどこかに置いてと頼まれたりしたのを経て、今回の新たな家具解禁で島全体の飾り付けにも気を配っていこう、という段階に入りました

 

f:id:Potara:20200409204038j:plain

手始めに「ろてんぶろ」(のレシピ)を注文し、島の片隅に飾ってみました。
いい雰囲気を醸し出せたがゆえに、お風呂に入ったりするアクションが用意されているワケではないのがちょっと寂しい?

 

 

しずえ さん戦?

f:id:Potara:20200409204042j:plain

初めまして!

案内所のリニューアルとともに、しずえさんの登場です!「あつ森日和」初回にも書いた通り『ポケ森』をすこしプレイしたのを除けば、どうぶつの森本編としてはこれが初対面です。
村運営の経験豊富なしずえさんの着任、素直に頼りになりそう。

 

 

そんな自分にとって、しずえさんのイメージと言えばやっぱりスマブラかな。

f:id:Potara:20200409204047j:plain
スマブラSP』でファイターとして大活躍しますが、この画像はあえて『スマブラ for Wii U』でのアシストフィギュア時代のしずえさん
呼び出したファイターに向けてアイテムをくれる愛らしいモーションが印象的。
ただ、当時としては原作未プレイで必ずしも思い入れがあったキャラではなく…

 

f:id:Potara:20200409204051j:plain
しずえさん登板で、リセットさん(『スマブラX』のアシストフィギュア)が追いやられてしまって恨めしく思ったこともありました…笑。

リセットさん。『スマブラSP』でも復活ならず、『あつ森』でも普通にプレイする分には影の薄い「緊急脱出サービス」での登場とちょっと寂しいところ。「くらぁー!」と怒ってくれる勇姿をまた見てみたい。

 

f:id:Potara:20200409204055j:plain

そんなこんなを経ての、どうぶつの森本編で初対面したしずえさん。なんだか不思議な感慨がありました。
毎日よろしくね。

 

…と1日のうちにアレコレ解禁されて手一杯だったので…

f:id:Potara:20200409204058j:plain
きぬよさんからの出店相談をいったんお断りしてしまった…苦笑。
間の悪いことにそれ以降、きぬよさんになかなかお目にかかれず、出店するまでちょっとおあずけになりそうです。

 

 

さくら日和、さくら日照り

f:id:Potara:20200409204102j:plain

案内所の前で、ちょっとしたお花見気分。
現実にはなかなかお花見できない時節柄、しばしの憩いの時間でした。

 

f:id:Potara:20200409204110j:plain

最初は、「さくらのはなびら」を虫取り網で捕まえられるって何ごと!?…って感じでしたが、それを10枚集めると「おはなみセット」が完成するというのが素敵でしたね。

 

…なんて思っていたら、さくらのレシピはこれひとつじゃないようで。

さくらのはなびらを持て余していても仕方ないから、と危うく「おはなみセット」を3個4個と量産してしまうところだった。
ただ、それを思いとどまったところでさくらのレシピが増える気配がなく、このまま散ってしまいそうな今日この頃です。

 

 

カブに沸き、カブに惑い

今週もっとも驚かされたのがこちら。

 

f:id:Potara:20200409204114j:plain

カブ高騰、585ベル─!

 

興奮のあまり即座にツイートしたものの、そうだよね凄いよね勘違いしてないよね、興奮に値する高騰だよね…と、何度もよくよく確認してしまった。
そしてこれも好機と思って、初めてフレンドさんを島にお招きしてみました。

 

f:id:Potara:20200409204120j:plain

唐突なお誘いのなか、ありがとうございましたー!
旗の意図にも気付いてもらえたのが嬉しかったです♪

 

 

この585ベルというカブ価。高騰のなかでも、なかなか類のない高額ぶりみたいで…

f:id:Potara:20200409204124j:plain
自分はまだまだ様子見の買い方をしているうちに、カブ最大の醍醐味がもう終わってしまった予感…!

 

いや、今度こそ高騰をきっちり活かすために買い込もうか。
いやいや、堅実に留めていたからこそ高騰が起こったんじゃないか。

今度の日曜日、どのような投資行動を取るべきか、頭を悩ませています。

ちなみに…自分が買い損ねてたことも楽しんでるし、なによりせっかくの高騰をフレンドさんに活かしてもらえたことが嬉しかったのでひとつ不憫には思わないでねw

 

 

↓すごいプレミア価格だ─!

リスター ザ シューティングスター MD 【メガドライブ】