かんづめステップ

一歩一歩。勘を培う。

【あつ森日和#11】あつまれどうぶつの森 いざ新天地へ

f:id:Potara:20211107142203j:plain

『あつまれ どうぶつの森の大型アップデートと有料DLC「ハッピーホームパラダイス」が、先週11月4日(木)から5日(金)にかけて配信されました。

 

「ハッピーホームパラダイス」は、DLCとして単体購入することも出来るし、「Nintendo Switch Online+追加パック」に入会することで期間内だけプレイすることも出来る。
自分は、「NSO+追加パック」への加入でプレイ開始しました。

(ソフト本体ではなくDLCのみをサブスク的に配信していくのは食い合わせが良くない気もするが、そこはとりあえず期限が来る1年後に判断することにしましょう)
(DLCって必ずしも独立したモードだけじゃなく、本編にもフィードバックされる要素が用意されていることが多いので、それらは期限終了後どうなるのかな、とか。今作で言うと本島でのかべやカウンターを設置できる機能の扱い)

 

…と言うことで、唐突に「あつ森日和」という題目を継続してみようかな。
昨年、『あつまれどうぶつの森』をプレイし始めた頃に書いていた連続記事の続きという形で、「ハッピーホームパラダイス」や新要素の数々に触れた冒頭を綴っていきます。

 

2020年3月~7月の「あつ森日和」

  1. 【あつ森日和#10】あつまれどうぶつの森 ステイホーム日和
  2. 【あつ森日和#09】あつまれどうぶつの森 3ヶ月開拓史
  3. 【あつ森日和#08】とたけけ来たりて始まる どうぶつの森
  4. 【あつ森日和#07】あつまれどうぶつの森で過ごした1ヶ月
  5. 【あつ森日和#06】めぐる季節、つどう施設 どうぶつの森
  6. 【あつ森日和#05】カブとさくらとスマブラと どうぶつの森
  7. 【あつ森日和#04】思い思いの時間が流れる どうぶつの森
  8. 【あつ森日和#03】まだ見ぬ島へとびだせ どうぶつの森
  9. 【あつ森日和#02】ついてつかれて どうぶつの森
  10. 【あつ森日和#01】あせらずのどかに どうぶつの森

 

別荘コーディネートでインテリアの楽しさを存分に

f:id:Potara:20211109232002j:plain

本島を飛び出し、リゾート地でどうぶつ達に別荘のインテリアをコーディネートしていく「ハッピーホームパラダイス」

ニンテンドー3DSで言うところの『どうぶつの森 ハッピーホームデザイナー』に相当するゲーム内容なんだそうな。
今回の舞台となるタクミライフのタクミさんも、この3DSの頃から健在のキャラなんですね。

 

f:id:Potara:20211105214740j:plain

お部屋のコーディネートに特化した、便利すぎるUIが新鮮です。

『あつ森』本編でも、部屋を俯瞰視点に切り替えて家具をあちこち配置できたりして便利でしたが、さらに発展しています。
本編ではなかなか揃えにくい家具のカラーバリエーションの変更も思いのまま。

お庭のコーディネートに場面を移せば、地面の舗装や柵の設置、家の外観変更に至るまでサクサクと切り替えることが出来ます。これらを本編で行うときの手間を思えば、笑っちゃうほどの簡便さです。

 

思えば、本編における自宅のインテリアに最近、ジレンマを感じていました

この部屋はリビング、ここはダイニングキッチン… と部屋ごとの役割をすでに固定化してしまっていて、今から大胆なインテリア改修に取り掛かるというのがなかなかハードルの高いものになっていた。

実際、昨年7月にお家のなかを紹介して以降、新たに手に入れた家具なども配置して充実はしていますがコンセプト自体に大きな違いはありません。

potara.hatenablog.com

 

そして今回の「ハッピーホームパラダイス」…

f:id:Potara:20211107150754j:plain

与えられたテーマのもと、自宅にするには敬遠するような大胆なインテリアを割り切って設計できてしまえるのが楽しい

…と言ってもセンスには限りがあるもので。
ツイッターYouTubeに流れてくるようなユーモア溢れる部屋や洗練されたオシャレな部屋に憧れつつも、結局は無難な部屋にまとまってしまっている感も否めないですが。それでも自分にとっては愛着あるインテリアになっているから、これでいいのだ。

 

 

新天地を彩る新家具に目移り

別荘のインテリアを提案していく上で、いいアクセントになっているのが大量に追加された新しい家具の数々。

 

f:id:Potara:20211106102914j:plain

目を引くガジェット系から、こういうの欲しかった!と思わせてくれる気の利いたファニチャーまで個性豊か。

ここ1週間ほど、日に日に新しい家具がお目見えしています。なにより自分はまだ直接ゲーム内では目にしていないけれど、ツイッター等でも見知らぬ家具が飾り付けられているのをよく見ます。
総じて、かなりの物量が追加されていそうで、別荘のインテリアに限らず本島にもいい刺激になりそう。

 

 

やることいっぱい、初心にかえる無人島生活

「ハッピーホームパラダイス」以外の無料アップデート部分も盛りだくさんでした。

 

f:id:Potara:20211106095257j:plain

博物館のなかに「喫茶ハトの巣」がオープンし…

 

f:id:Potara:20211106182329j:plain

かっぺいがマイル旅行券よりも個性的な島に連れて行ってくれたり…

 

f:id:Potara:20211109221253j:plain

パニエルの島に写真スタジオ以外のお店が出店したり…

 

f:id:Potara:20211106183803j:plain

料理ができるようになり、そのために野菜を栽培する必要も出てきた。

 

正直やることが増えすぎて、なかなか追いついていません

「野菜の苗ってどこで手に入るんだろう、まだ入手できないもんなのかな、でももう植えてる人もいるのか」、「そう言えばパニー島ってまだ行けてなかったな、あっここで手に入ったのか」。
そんな始末の数日でした。

 

皆がおなじスタートラインで、これらアップデートや「ハッピーホームパラダイス」に触れて、人それぞれの進め方に個性が出る

『あつ森』を始めて間もない頃の感覚に似てるなあ、なんて思い出していました。
進展の遅れに焦りも抱きつつ、でもこの思い思いのペースにこそ愛着もある。

potara.hatenablog.com

 

そんな初心に立ち返りつつ、「ハッピーホームパラダイス」ともども、じっくり堪能していきます。
その模様をもう何回か継続して載せられたら、と思うのでそちらもよろしくね。

 

 

↓追加コンテンツ単体を購入するか、NSO+追加パックに加入するか。それが問題だ。