かんづめステップ

一歩一歩。勘を培う。

【あつ森日和#12】あつまれどうぶつの森 2年目のバースデー

f:id:Potara:20211114173803j:plain

『あつまれ どうぶつの森のプレイ日記「あつ森日和」。
追加コンテンツ「ハッピーホームパラダイス」を機にちょこっと再開の第12回です。

 

これまでの「あつ森日和」

  1. 【あつ森日和#11】あつまれどうぶつの森 いざ新天地へ

2020年3月~7月の「あつ森日和」

  1. 【あつ森日和#10】あつまれどうぶつの森 ステイホーム日和
  2. 【あつ森日和#09】あつまれどうぶつの森 3ヶ月開拓史
  3. 【あつ森日和#08】とたけけ来たりて始まる どうぶつの森
  4. 【あつ森日和#07】あつまれどうぶつの森で過ごした1ヶ月
  5. 【あつ森日和#06】めぐる季節、つどう施設 どうぶつの森
  6. 【あつ森日和#05】カブとさくらとスマブラと どうぶつの森
  7. 【あつ森日和#04】思い思いの時間が流れる どうぶつの森
  8. 【あつ森日和#03】まだ見ぬ島へとびだせ どうぶつの森
  9. 【あつ森日和#02】ついてつかれて どうぶつの森
  10. 【あつ森日和#01】あせらずのどかに どうぶつの森

 

あつ森で迎える 2年目の誕生日

f:id:Potara:20211113163344j:plain

11月13日(土)、誕生日でした─!

 

…と言うことで、『あつまれ どうぶつの森』で迎える2度目の誕生日です。

以前プレイしていた『どうぶつの森e+』時分は、お家の前で代わる代わる住民からプレゼントをもらうイベントだけだったと思うのですが。
今作ではピニャータやら専用のバースデーアイテムの数々やら凝った作りになってて昨年プレイしたときは感嘆しましたね。
ただイベントの進行上、バースデーアイテムは誕生日会が終わってから手に入るアイテムで本末転倒だなあ…ってのがひとつ心残りでもありました。

それから1年経って、ようやく「バースデーハット」を被って誕生日会で祝ってもらうことが出来ました…苦笑。

 

f:id:Potara:20211119212321j:plain

プレゼントもありがとうございました!

 

f:id:Potara:20211113164915j:plain

惜しむらくは今年の誕生日が土曜日で、とたけけの来訪日と被ったこと。
自動的に「きみのたんじょうび」が選曲されてしまい、大型アプデで追加された新曲をリクエストする機会を一週失ってしまったのは、ちょっと不運かも。

 

 

パニーの島にみるあつ森の夕暮れどき

f:id:Potara:20211114102111j:plain

パニーの島のコミュニティスペースへの計7店の出店も完了しました。

 

f:id:Potara:20211110215832j:plain

これまでにも本当に出稼ぎに来ていたレイジやシャンク、ローランの店などが常設されたほか、ウエディングイベントに登場したリサとカイゾーも新たに出店
従来の「リメイク」に留まらない家具の改造を行ってくれる。

 

f:id:Potara:20211112212738j:plain

具体的には、カラーバリエーションを変更できてしまえる!

 

…えっ、そこに手を加えちゃってイイの!?ってビックリでした。

それぞれの家具のカラーは島ごとにほぼ固定されていて、ほかのカラーはフレンドさんと交換するなりして手に入れなければならない。
それだって7~8色におよぶ家具もあって、そうそう都合よく集めることは出来ない。

この手に入らない加減こそが、コンプリートを目指ささない「どうぶつの森」たる所以なのだろうな、と感じていたところだったので。
あっさりひと思いに色違いの家具が手に入ることに、ちょっぴり罪悪感を覚えると言うか。

 

今回が「最後のコンテンツ追加アップデート」と言うことで、これまで制限を設けていた意味合いがひとつ希薄になったのでしょうね。
見方を変えれば、寂しいけど終わり支度のような…『あつ森』の夕暮れどきを感じさせるアップデートでした…。

 

f:id:Potara:20211112212954j:plain
ともあれ、そのおかげでコレクションしていたDIYテーブルの最後のひとつ…
「キュートなDIYテーブル」のイエローが手に入りましたよ!

 

f:id:Potara:20211110220321j:plain

つねきちの店が常設されたのも、やはり終わり支度の一環という感慨がよぎる。

 

これまで2週間に一度ぐらいしか買う機会のなかった美術品がいつでも買えてしまえる、というのはほかの出店と比べてもインパクトありました。
月曜日を迎えるか、実際に買わないと商品が入れ替わらないので、さすがにそうコンスタントに新しい本物の美術品が手に入るわけではなさそうですが、それでも幾分、美術品収集が気楽になりましたね。

 

f:id:Potara:20211120092150j:plain

まだまだと言えばまだまだだけど、揃ってきたと言えばそこそこ揃ってきたかな。

 

f:id:Potara:20211104214452j:plain
「がくいりポスター」 やはり美術品バージョンも存在するのだろうか…?

 

 

条例、今さら施行されても…

f:id:Potara:20211120092747j:plain

今回のアップデートでは、条例を定めて島の生活時間などを前後させる機能も追加されました。
3DSとびだせ どうぶつの森』で目玉機能として喧伝されていた記憶があるのですが、プレイしておらず馴染みがないだけに…

 

『あつ森』としては1年半も経った今さら追加されても…という感慨が強いです。

21,22時までにプレイしそびれたらエイブルシスターズやタヌキ商店は閉まってるもん。そういう感覚が自分のなかでも根付いているので今さら変更しなくてもいいかなー、って感じですね。

 

 

学園開校!ハッピーホームパラダイス

f:id:Potara:20211120181129j:plain

「ハッピーホームパラダイス」は、学校のコーディネートまで来ました
別荘6軒をコーディネートし終えて学校を請け負ったのですが、ツイッターなどで垣間見る限りでは、まだまだ序盤っぽい?

 

f:id:Potara:20211120180531j:plain

学校や教室と言えばこんな家具あったりしないかなー、と思い描くものが抜かりなく新家具として用意されていて唸りました。
別荘コーデイネートに加えて、今後の施設インテリアも楽しみなところ。

 

f:id:Potara:20211120175954j:plain

これまで別荘コーディネートしてきたお客さんから先生を選ぶ。

もうちょっと大人ぽいキャラのほうがそれらしいかな、と思ったけど、ふと「教鞭を執る」から「ベン」だ!と気づいて彼に任命しました。
まあ、わざわざ教鞭なんて言わずに勉強・勉学のベンでもいいんだけど。

 

…と言うことで「ハッピーホームパラダイス」は引き続き、これぐらいのペースで進めていければいいな、と思います。今回はこの辺で。