かんづめステップ

一歩一歩。勘を培う。

『スプラトゥーン2』ブキ/ギアリスト #スプラPDF

f:id:Potara:20200217223201p:plain

ツイッタースプラトゥーン2』のブキとギアの一覧表をPDFで公開しています
自分の印刷用にとまとめていたものですが、プレイ期間に応じて手を加えていくうちイッパシのリストになってきたので公開し始めました。以降、アップデートに合わせて細々と更新を重ねています。

 

ツイッターでの告知だけでは、もし「見たい!」と思ってくださった時に見つけづらいので、このブロクでもリンクを掲載しておきます。

スプラトゥーン2 ブキ/ギア リスト

URL:
https://drive.google.com/file/d/0B7zm_TgxLy85UUtkWHM0YWhTc0k/view?usp=sharing&resourcekey=0-y2M-44ldVM30Tun7cgNsPw

【更新記録】
[2021.10.01更新]Ver.5.5.0に合わせて、スペシャル必要ポイントの変更を反映しました。ブキ性能のグラフ上の変化は確認できませんでした。また、Googleドライブのセキュリティアップデートに伴い、共有URLが変わりました。
[2021.02.25更新]Ver.5.4.0に合わせて、スペシャル必要ポイントの変更を反映しました。ブキ性能のグラフ上の変化は確認できませんでした。
[2020.08.23更新]Ver.5.3.0に合わせて、スペシャル必要ポイントの変更を反映しました。ブキ性能のグラフ上の変化は確認できませんでした。
[2020.04.23更新]Ver.5.2.0に合わせて、ブキ性能およびスペシャル必要ポイントを反映しました。 
 

 

ちなみに前作『スプラトゥーン』の頃から作ってました。…と言うことでこの機会に一応そちらも。

URL:
https://drive.google.com/file/d/0B7zm_TgxLy85WjhIUmp2SEtUS0U/view?usp=sharing&resourcekey=0-xxxhTKGIUR89yGSFSUm8Ig

 

 

一覧表の見方とスタンス

ブキ一覧の性能グラフは、ゲーム中に表示されるこのグラフからの引用です。

f:id:Potara:20171012234858j:plain

アバウトで定性的な数値ではありますが、視覚的にパッとコンパクトに分かりやすいかな、と採用しています。

ギア一覧、末尾の項目「Ver.」では、そのギアが追加されたバージョンを記載しています。サーモンランにて入手できるギアについては、そのギアが初めて支給された年月を記載しています。また、一部入手方法が特殊なものはアイコンを用いて示しています。

 

こんな一覧表を作っておきながらなんですが…
自分自身、あんまり詳しいデータにこだわる方ではありません。えっ!?

試しうちで、ライン何本分の射程だとかをキチンと測ったり、一発あたりのダメージが〇〇だから確△で倒せるとか、そういう実測的なデータにはかなり疎いです。


このブキは射程が長めだな、他のブキよりダメージ強いんだな…ぐらいの感覚。
なので、現状からデータを詳しくしていくような更新はありませんのでご了承ください。

 

そういった需要はニッチかもしれませんが、もし趣向が合う方がいましたらこのリストをご活用頂ければ嬉しいです。