かんづめステップ

一歩一歩。勘を培う。

『スーパーマリオメーカー2』投稿コース一覧

f:id:Potara:20190705223642j:plain

スーパーマリオメーカー2』をプレイ中です。
マリオのコースを自分で作って遊んで公開する『スーパーマリオメーカー』シリーズ、Wii Uに続く第2作です。Switchでの登場とあって、さらなる盛り上がりを見せていきそうな予感。

 

f:id:Potara:20190628011944j:plain

今作は、公開されたコースをプレイするだけでなく、そのコースを用いてのオンラインマルチプレイが搭載されていたり、任天堂謹製のお手本コースもドドンと100コース、しかもストーリー仕立てで展開するという熱の入れよう。
前作の100人マリオに相当する「どこまでマリオチャレンジ」も続投と正直、プレイする要素が多くて大変です。まだストーリーモードが全然進められていない有様です。

それもこれも、なにかネタを思い付いたら「コースづくり」の方に没頭しちゃうから…というのが大きいですね。

この記事では、そんな自分が投稿したコースを紹介しています。
今後、新しいコースを投稿した場合も、この記事のなかで随時、更新していきます。
遊んでもらえたら嬉しいな♪

 

 職人

f:id:Potara:20190705224112j:plain

ポタラ
職人ID:4GD-0TS-2RG

コース紹介の前に、まずは自分の職人プロフィールを。
コース紹介と合わせて各コースIDも載せていますが正直、こちらの職人IDを打ち込んでもらってから「とうこうしたコース」を辿ってもらった方が手っ取り早いです。ひとつよしなに。

「職人」は、コース制作やプレイに応じてポイントやメダルを獲得できるシステムになっています。
ただ、増える一方ではなく減ることもあり、場合によってはメダルも剥奪されてしまいます。世知辛い…。画面はかろうじてメダルを保持している頃に撮りましたが、いつまで持つことやら。

 

投稿コース

新しいコースから順に掲載しています。
今後、新しいコースを追記していく場合も、上に挿し込んでいきます。

 

争奪!バルーンファイト [みんなでバトル/forVersus]

f:id:Potara:20200426142239j:plain
コースID:L9J-Y4S-WRF

もう自分にはバトルコースしか作れないのでは。Ver.3.0.0アップデートで追加された新アイテム「パワーバルーン」を使ったバトルコースです。
まだパワーバルーンの仕様を把握しきれていない段階でコース投稿しちゃったけど、想定通りにいきました。新鮮なバトルを楽しんでもらえたら嬉しいです。(2020.04.26追記)

 

勇者リンクのUターンレース [みんなでバトル/forVersus]

f:id:Potara:20200411111900j:plain
コースID:T7Y-C4R-RJF

またまたバトルコースです。1人用コースは前作時点でも早々に枯渇していたので、今作ならではの4人プレイを想定したコースの方がアイデアを思いつきやすいのかな。
初めて「リンク」(マスターソード)を採用したコースであり、レースコースとしては珍しい開幕趣向が見せ場です。前2作と違い、1人でも普通にゴールできるコースに落ち着いたのでクリア率や野良バトル採用率が上がれば嬉しい。(2020.04.11追記)

 

2vs2でバトル!1vs1で決戦! Tourney Battle

f:id:Potara:20200203205319j:plain

f:id:Potara:20200203205324j:plain
コースID:NQC-S5J-JYF

ふたたびバトルコースです。2人vs2人のチーム戦と、勝ち残ったチームによる1人vs1人の決勝戦という2つのバトルで構成されています。…ので画像2枚で紹介。
まずはチーム戦。2人協力して縦型コースを駆け上がり、いち早くオンオフスイッチorPスイッチを押すことが出来れば相手は…。そして決勝戦、コース下に見える細長い通路が意味する仕掛けとは。1人でもクリアできますが、これまたバトルややまなしレイさんの配信動画で楽しんでほしいコースです。(2020.02.03追記)

 

ゲームが下手な人決定戦 [みんなでバトル/forVersus]

f:id:Potara:20191031222017j:plain
コースID:JKR-9LY-5WG

「みんなでバトル」モードがフレンドとも任意のコースでプレイできるようアップデートされたのを受けて制作したコースです。4分割レースコースながら、最後にコース名ならではの趣向が用意されています。
…ってことで完全4人用コースになっちゃったので1人プレイには↓前コース以上に向きません。機会があれば初見4人バトルで、そうでなければやまなしレイさんの配信でプレイして頂いた動画をご覧頂ければ嬉しいです。(2019.10.31追記)

 

ともに登り ともに飛び込め [協力プレイ推奨/forCo-op]

f:id:Potara:20190814152503j:plain
コースID:RJ2-0M4-M0H

やまなしレイさんの配信企画への応募を意識して作った、2人協力コースです。ローカルでの2人プレイを想定してるので「みんなでクリア」モードでのプレイでも勝手が違ってくるかもしれないニッチなコースです。
…が、もちろんクリアチェックがあるので1人でもクリアできるようになっており、それでコースの意図は感じてもらえる構成になっていると思います。(2019.8.14追記)

 

重力“回転„土管の洞窟 Change the Gravity

f:id:Potara:20190723222913j:plain
コースID:FSX-X69-FYF

前作つくった中で一番のお気に入りギミックで構成したコースです。と言うことで、前作移植コースはこれで最後…であると同時に『マリオメーカー2』としても最後のコースになってしまわないよう踏ん張りたいところ…汗。(2019.7.23追記)

 

テレサのパラレルハウス Two sides Boo house

f:id:Potara:20190707142917j:plain
コースID:DSL-R4N-P7G

前作『マリオメーカー』からの移植コース第2弾。土管を通って、なにかがちょっとだけ違うパラレルエリアを行き来しながらゴールを目指すコースです。(2019.7.7追記)

 

バイバイン屋敷 Doubling with Pipes

f:id:Potara:20190705223718j:plain
コースID:T7G-H6T-4VG

ドラえもん』に登場するひみつ道具バイバイン」をモチーフに制作したコースです。マリオメーカーバイバインというキーワードが思い浮かんでから、一気呵成にコースの細部まで思い描いて作れたので、今のところ今作一番のお気に入りコースです。

 

イケニエのこをささげよ The Scapegoat

f:id:Potara:20190705223712j:plain
コースID:1K3-LR0-S0H

オンオフスイッチを使って、1人(=生け贄)を閉じ込めたらゴールできる…という「みんなでバトル/クリア」モードを意識したコースです。1人プレイのときは自分の身代わりとなる生け贄を探してくるコースに変わります。

 

ノスタルジック・マリオワールド Nostalgia World

f:id:Potara:20190705223707j:plain
コースID:17Q-NVN-C4G

前作『マリオメーカー』に投稿したコースのうち、お気に入りのいくつかは手作業でリメイクしていく予定です。
このコースはそのうちのひとつ、SFCスーパーマリオワールド』の懐かしい景色を再現しました。前作において自己最高の「いいね!」を頂いた思い出コースなので、新パーツも織り交ぜながら丹念に作り直しています。

 

爽快!はばとびの谷 Long Jump Mario

f:id:Potara:20190705223703j:plain
コースID:W8D-J3B-M6G

今作から搭載された「スーパーマリオ3Dワールド」スキンなら、ほかのスキンにはない幅跳びが出来る!…と気付いて作った幅跳びコースです。『マリオ64』の頃から、幅跳びの操作感がすごい好きなんですよね。ただ、クリア率はちょっと低め。やっぱり幅跳びってまだまだコツがいるテクニックなのかな。

 

竣工!マリオメーカー2の世界 -SMM2 MyLaunch-

f:id:Potara:20190705223656j:plain
コースID:GLV-WYW-57G

発売(解禁)後、1時間足らずで仕上げた『マリオメーカー2』最初のコースです。
こんなスピード仕上げをしたのにはひとつ趣向がありまして…

f:id:Potara:20190705225934j:plain
【前作マリオメーカー】コースID:72C6-0000-03EF-138Bスーパーマリオメーカーブックマーク

同じ設計のコースを、こちらは『マリオメーカー2』の発売(解禁)2時間前というタイミングで前作『マリオメーカー』に投稿していました。
こっちもプレイしてもらえると、新パーツの登場でいよいよコース完成!という流れを楽しんでもらえるかな…と思っての試みでしたが、まあ今から前作『マリオメーカー』をプレイしようって方はいませんよね。このスクショで、趣向が分かってもらえただけで充分です。それを2作がまたがるタイミングで投稿したという記録は残るので、それでもう自己満足です…笑。

【追記/2019.08.22】

…前作版のコースが削除されてしまっていました。「0いいね!」のコースは一定期間経つと削除されるっぽいと聞いていたのですが本当だったのですね。前述の通り、前作版コース単体で見ればただの未完成コースなのでやむなしです。ますますこの記事だけでしか趣向が伝わらないコースになってしまった。

 

 

スーパーマリオメーカー 2 -Switch

スーパーマリオメーカー 2 -Switch