かんづめステップ

一歩一歩。勘を培う。

Nintendo Live 2018 京都へ

f:id:Potara:20181125230703j:plain

f:id:Potara:20181125221426j:plain

「Nintendo Live 2018」、11月24日(土)の京都大会に行ってきました。

一番のお目当ては、『大乱闘スマッシュブラザーズSPECIAL』体験プレイ。
…まあ、もう2週間足らずで発売だから、わざわざ触りに行くのも考え物だったけどせっかくのイベントだからね。楽しんできました。

と言うことで軽くレポート記事です。

www.nintendo.co.jp

 

f:id:Potara:20181125221422j:plain

入り口で『スマブラSP』体験プレイの整理券(リストバンド)を受け取り、そのまま正面に見据えるスプラトゥーン甲子園ステージへ。

 

スプラトゥーン2

開会宣言に立ち会ってました。
昨年のスプラトゥーン甲子園・近畿地区大会も観に行きましたが屋外のグランフロント大阪と比べて、熱気が逃げずその場に充満していたのが印象的。なにより寒空のなかの観戦じゃなくて良かった…笑。
ただ、このステージ上で熱いバトルが繰り広げられるのは12時過ぎからの3回戦以降で、この時間帯は開会宣言だけでした。予選ブースのライトスタンド・レフトスタンドに行ってた方が良かったかな。ここら辺、あんまりスケジュールやブースを把握せずに行っちゃって見誤りましたね。

 

f:id:Potara:20181125221407j:plain

イカの神」と「タコの神」の像。

 

f:id:Potara:20181125221404j:plain

「NPB eスポーツシリーズ スプラトゥーン2」の告知ブースも。こちらもどんな大会になるのか楽しみ。阪神タイガースは、ダイナモローラーテスラ!

 

f:id:Potara:20181125221400j:plain

オクト・エキスパンション屈指の難ステージ「ジョシリョ区駅」ステージに挑戦というフリープレイブース。
クリアできたらメッセージを書き残せると聞き及んでいたので内心、意気込んで挑戦したのですが失敗
実際、全体の成功率はそんな高くなかったとは思うのですが、自分の手前が5人連続で成功されちゃっていたので、かなりバツの悪い結果となってしまいました。恥ずい…。

 

f:id:Potara:20181125221354j:plain

昼食。日本一メニューが多い王将としても知られる「餃子の王将」宝ヶ池店。

 

大乱闘スマッシュブラザーズSPECIAL

f:id:Potara:20181125221349j:plain

そうこうしているうちにスマブラSP体験時間に。
説明シートを渡されて確認しながら待機列を進んでいくと…

 

f:id:Potara:20181125221324j:plain

いざ体験。

 

インクリング、操作してて楽しかったです!
パブロの横スマッシュが爽快。走ると、ちゃんとイカダッシュになるのが可愛い。…でも、気付けばインクがなくなって何も出来ずにやられてしまう。
慣れるまでコツが必要だけど、インク管理などの要領さえ掴めればスプラトゥーンさながらの活躍がスマブラ上でも体現できそうです。

本当はもっと細かくワザ性能とかレポートできたら良かったんですけど、そんな余裕も分析力もなく…笑。
ランダム選択だったステージも、せっかく「ニュードンク市庁舎」や「ドラキュラ城」といった新ステージが当たったにもかかわらず細かい要素は把握しきれませんでした。ポリーンすら確認できなかったのは不覚。
ここら辺は本番(発売以降)、じっくりと目を皿のようにしてステージ背景を見ていくのを楽しみにしたいと思います。

 

見知らぬ方との体験プレイでしたが、その点でも楽しかった。
バトル前後にスマブラ談義できたり、発売されたらまた野良オンラインで巡り会えたらいいな、なんて話しながら。お互いハンドルネームを名乗ったワケじゃないのでマッチングしても気付かないですが…。

 

f:id:Potara:20181125221321j:plain

プレミアムファイト決勝戦も熱かった!
息もつかせぬ逆転&急展開!スマブラならではの駆け引きは、現場で見ているからこそより手に汗握るものがありました。
正直、選手個人のプロフィールとか戦績にはあんまり詳しくないのでツイッター上で実況されていたフォロイーさんの情報を借りながら、より白熱した観戦を楽しませてもらいました。ありがとうございます!

 

f:id:Potara:20181125221318j:plain

よゐこさん。

 

帰路

そんなこんなで会場をあとにしました。

家に着いた頃には、スプラトゥーン甲子園の決勝戦が配信されていました。
3回戦、インパクトを放っていた「ぽぽじろう学園高等部3年A組」が、見てくれだけでなくまさかの優勝を果たしていました。おめでとうございます。

f:id:Potara:20181125221315j:plain

遠目からの撮影なのでボヤけてるけど、たしか「ぽぽじろう学園高等部3年A組」3回戦の模様。

 

 

 ARMS小学生チャンピオンも女の子!

 

以上、ジョシリョ区に苦い思いをし、女子力プレイヤーの活躍に驚かされた…そんなNintendoLive 2018 京都大会レポートでした。

 

f:id:Potara:20181125221312j:plain

発売まであと2週間─!

 

大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL - Switch

大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL - Switch