かんづめステップ

一歩一歩。勘を培う。

2018-01-01から1年間の記事一覧

スマブラSPのある年末

『大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL』絶賛プレイ中です。 発売日である12月7日(金)0時から始めて、即刻オンライン専用部屋を開いてこけら落とし対戦しました。代々スマブラを買って「最初の乱闘」はついついリプレイ保存したりして思い入れが生まれるので…

集大成と新世代が交錯する『M-1グランプリ2018』

12月2日(日)、今年も『M-1グランプリ2018』が放送されました。 natalie.mu 2015年末の復活以来、4度目。2010年以前は、もっと年の瀬の迫った時期の放送でしたが、近年は12月第1週に放送されることが通例になっています。この時期にチャンピオンを決定してお…

Nintendo Live 2018 京都へ

「Nintendo Live 2018」、11月24日(土)の京都大会に行ってきました。 一番のお目当ては、『大乱闘スマッシュブラザーズSPECIAL』体験プレイ。…まあ、もう2週間足らずで発売だから、わざわざ触りに行くのも考え物だったけどせっかくのイベントだからね。楽し…

灯火の星に宿るスピリッツ…「スマブラSPダイレクト 2018.11.1」

11月1日(木)、「大乱闘スマッシュブラザーズSPECIAL Direct 2018.11.1」が配信されました。発売前としては最後のダイレクトとあって、配信が発表されてから浮き足立ってた2日間でした…笑。 大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL Direct 2018.11.1 圧巻の40分。…

「ストリートファイター30th」の収斂と未練

『ストリートファイター 30th アニバーサリーコレクションインターナショナル』をプレイ中です。長い…。 ストリートファイターシリーズ30周年で、初期12タイトルを網羅した記念タイトル。 ソフトの特性的にダウンロード版のほうが便利かなー、とも思ったので…

『スマブラ』シリーズの情報発信を振り返る

大乱闘スマッシュブラザーズSPECIAL 公式サイト 『大乱闘スマッシュブラザーズSPECIAL』の発売まで、あと1ヶ月半!新たな情報を待ちわび、ワクワクしているこの期間こそ、スマブラの大きな魅力のひとつではないかな、と感じています。もしかしたら発売以降の…

「Nintendo Switch Online」スタートから一週間

www.nintendo.co.jp 先週9月19日(水)、「Nintendo Switch Online」が正式スタートしました。かねてからオンライン有料化が予告されつつも、スイッチの快進撃や品薄に伴って何度か延長を繰り返していましたが、いよいよ導入となりました。スタートと同時に「7…

脱・前哨戦へ?「歌ネタ王決定戦2018」

昨日の「キングオブコント2018」に続いて、こっちの大会についても軽く語りたい。 「歌ネタ王決定戦2018」は9月19日(水)に、MBS(毎日放送)で放送されました。関西ローカルでの放送なので全国的な盛り上がりはありませんが、TBS系列で毎年この時期にやってる…

新鋭トリオの熱演「キングオブコント2018」

一昨日、「キングオブコント2018」が放送されました。M-1グランプリ、R-1ぐらんぷりに続くお笑いコンテスト三本目の柱みたいな位置づけの大会です。初開催が2008年なので、もう11年目になるんですね。それに伴って色々なルール刷新も試みられた今大会を振り…

ホコに魅せられて

X昇格とは言え、Xパワー2000未満の戯言と思って… 先日、ガチホコのウデマエが「X」になりました。ほかのガチエリアなどのルールでは、せいぜいウデマエS+0~Sで伸び悩んでいることを思うと、ガチホコだけが突出しています。 その傾向は、前作『スプラトゥー…

かんづめステップ

「ポタラのブログ」という仮題でしたが、「かんづめステップ」に変更しました。 最初のエントリーで何気なく書いてたワード(勘、一歩一歩…)を掻い摘んで、名付けました。特に深い意味はないのですが、なんとなく語感がいいねと言ったから今日からここは「か…

『銀魂2 掟は破るためにこそある』

映画『銀魂2 掟は破るためにこそある』オフィシャルサイト 先月19日、映画『銀魂2 掟は破るためにこそある』を観てきました。 前作を劇場で観そびれてしまっていたのですが、今作は原作コミックでも大好きだった「真選組動乱篇」をフィーチャーした一作とい…

「ガチホコ・ウデマエXへの記録」動画をアップ

『スプラトゥーン2』ガチホコ・ウデマエX昇格への記録 『スプラトゥーン2』ガチホコでウデマエX昇格するまでのスイッチ30秒録画をまとめた動画をYouTubeに投稿しました。 ほかのガチルールはぼちぼちだけど、ガチホコだけはどうにか頑張れる。そのホコ偏愛ぶ…

ブログ開設

おもむろにブログを始めてみました。しがないツイッター(@Potara)以外にも、なにか発信をまとめる場を用意しておきたいな、と考えるようになり、このブログの開設となりました。 ブログを書くのは久しぶりです。と言うのも以前、別のハンドルネームで、とあ…