かんづめステップ

一歩一歩。勘を培う。

仮暮らしのミニスーファミ

遅まきながら2019年最初の更新です。あけましておめでとうございます。

新年早々、自宅リフォームに伴う引っ越しをしまして、近くの団地にて3ヶ月弱の仮住まい生活をしています。年明けからの荷造りが大変だったので、この3ヶ月弱はなるべく荷開けせず最小限度の“疑似ミニマリスト生活”として過ごしたいな、と思ってます。その生活を通して、元の家に戻るころにはもう少し所有物を減らすことを見つめていきたい。

 

オンラインはかろうじて…

ネットは、短期間でも条件なく入会・退会できそうだったので団地の住棟内LANに加入。速度自体はそこそこ出るので日常のネットには事欠かないと思いますが、安定性には少し欠けてしまうので『スプラトゥーン2』などのオンライン対戦はちょっと不安…。

一応、グローバルIPアドレスルーターの設定を見直して、オンライン対戦自体は出来るようになったのですが、団地の共有回線なので日と時間を選ぶと言うか、場合によってはラグや回線落ちも生じさせてしまうので、あんまりガチなバトルは控えるようにします。

あと、動画配信を見る場合に「低遅延」だと再生されないケースも。その動画サイトとの相性がよくないようで手痛い…。

 

こんな機会に…

オンライン対戦にはそんな没頭できない、荷開けもそんなにしたくない…という状況でこの機会にプレイしようかな、と思っているのが…

 

f:id:Potara:20190124230613j:plain
ニンテンドークラシックミニ スーパーファミコン。 

一昨年10月購入。
ただ、ご多分に漏れず喜んで買ったはわりには遊び込めていない後ろめたさもあったので、ちょうどいい好機だな、と今一度フィーチャーしていきたいと思います。ミニスーファミ本体を取り出して設置するだけなのも、この状況にマッチしていて有り難い。

 

f:id:Potara:20190124230601j:plain
スーパーマリオワールドはやっぱり何度プレイしても面白い!

 

f:id:Potara:20190124230558j:plain
スマブラSP』に参戦したキングクルールの記念すべき初登場(スーパードンキーコング)を拝むのも悪くない。
初登場…ではないですが、この流れでリドリーの雄姿もスーパーメトロイドで振り返りたいところ。

 

f:id:Potara:20190124230555j:plain
そして現在はもっぱらヨッシーアイランドをプレイ中です。
これに加えてスーパーマリオRPG』『星のカービィ スーパーデラックスの計3作は、個人的には“スーファミ円熟期3大タイトル”みたいなイメージがあって、そのいずれもが収録されているミニスーファミのラインナップというのは改めて素晴らしい。

 

f:id:Potara:20190124230552j:plain
不満をひとつ挙げるとすれば、『スーパーマリオコレクション』を収録してほしかったなあ。
元はファミコン作品なのだから、ミニスーファミの趣旨には沿わないという理由も分かるけど、個人的にはマリオコレクションのほうが思い入れが深いのでついつい恨めしく思っては何度も愚痴ってる気がするw

 

f:id:Potara:20190124230549j:plain
…ってことでアクションの進捗は上々なのですが、RPGがあまり芳しくない。
スーファミ時分、RPGをほとんどプレイしてこなかったので、ミニスーファミ購入時に制覇するぞーと意気込んだのですがファイナルファンタジー6も結局、中盤手前ぐらいで止まっちゃってます。子ども時分の好みというのは正直なもので、今プレイしてみても気乗りしきれないのが悩みどころです。うーん…。

そんなこんな自分のゲーム嗜好も見つめ直すような仮住まい生活でしたー。

 

↓これを機にゲーム関係もあれこれ片付けたいけど捗らない…。ときめいちゃうから仕方ないよね。

人生がときめく片づけの魔法 改訂版

人生がときめく片づけの魔法 改訂版