かんづめステップ

一歩一歩。勘を培う。

打つべし打つべし!『Fit Boxing』

『Fit Boxingを始めました。

f:id:Potara:20190427233733j:plain
◆Fit Boxing(フィットボクシング)| Nintendo Switch

Joy-Conを両手に、ボクササイズするフィットネスソフト。
スイッチになかなか『Wii Fit』の続編が出てくれないから、代わりになりそうなソフトとして前々から気になっていました。評判も高く、引っ越しを終えて環境も整ったのでいざ買おうかな、というタイミングでゴールデンウィークセールの対象になったのも願ったり叶ったりで有り難かった。

と言うことで始めてプレイ2週間時点でのインプレッションです。

 

リズムゲームのようにパンチを打つべし!

f:id:Potara:20190512212832j:plain

率直に、楽しいです。
Joy-Conが小さく軽いので、握り心地も違和感なくパンチを打つことが出来ます。

Wii Fit U』に収録されていたリズムボクシングで、Wiiリモコン&ヌンチャクでボクササイズをプレイしたこともあり悪くなかったのですが、Joy-Conの軽快さを体感すると戻れないところはありますね。
このソフトの前身であるWiiシェイプボクシング』でも同様だと思います。

◆シェイプボクシング Wiiでエンジョイダイエット!
◆シェイプボクシング2 Wiiでエンジョイダイエット!

 

インストラクターの指示やBGMも頼りに、左右のレールに流れてくるパンチをタイミングよく放つのが基本ルール。

早い話がリズムゲームなのですが、パンチごとの「JUST」「GOOD」「MISS」の判定は甘めに作られていると感じました。
ハイスコアを競うことが目的ではなく、あくまでフィットネスなので気分よくパンチを打てることを重視した調整になっているのでしょう。実際、メニュー終了後のスコアは総じて高めで褒められまくり…笑。

初日はジャブとストレートだけで構成されていたメニューも、フック・アッパーと日に日にアクションが増えていくのも楽しい。
「ダイエット」「健康維持」「筋力強化」など目的設定を行えるのですが、同じ目的設定のままでも(と言うかそれが普通ですが)、日々、変わり映えするメニューが組まれていて飽きさせな……いやまだ2週間なので、それは断言はしない方がいいかな。

 

f:id:Potara:20190512212829j:plain

パンチだけでなく、スクワットのように屈伸する「ダッキング」や「ウィービング」が初登場した日がキツかった。脆くも筋肉痛を感じたりして鈍っていたことを痛感します。でも段々と、程よい圧を感じるだけでこなせるようになってきてて改善していることが実感できて継続性を高めてくれる。

 

f:id:Potara:20190429134809j:plain

メニュー終盤、打つパンチの構成が複雑になってきます。
それらをジャブ・ストレート・ひねって・フックetc…とリズミカルに打ち分けてコンボを繋げるのが、それこそリズムゲームさながらにテンション上がります
画面のアイコンを見て、と言うよりは頭のなかで次の動作を考えながらパンチを打ち続けるという感じ。身体を動かしながら、「脳トレ」としても刺激を受けている感じがして心地いい。

f:id:Potara:20190512212706j:plain

現在、中級以上のメニューで終盤に畳み掛けられるコンビネーションには付いていけてないので、ここを克服できればさらに楽しくなりそう。

このテンポ感は、リズムボクシングでは味わえなかったので、ボクササイズ専門ソフトとして、そこはさすが一日の長がありますね。
疎い自分でも聞き馴染みのあるメジャーな洋楽ばかり取り揃えられているのも嬉しい。

 

短所を挙げると、上述した判定が甘えだという点が影響してか、自分としてはパンチを出す前の予備動作のつもりがタイミングの外れたパンチだと認識されてしまうケースがたまにあります。処置落ちのようなラグが発生して認識してくれなかったり。
ただ、たとえゲームが認識してくれなくても、身体はちゃんとそう運動したもんね…という自負もあるから、そんなに気にしていなかったりもします…笑。

 

f:id:Potara:20190512225456j:plain

1日のメニューを終えた頃には、しっかり一汗掻いてて充足感。

 

至れり尽くせり?インストラクター

f:id:Potara:20190428181312j:plain

インストラクターを6人から選択できます。
日本語版は声優が豪華、というのも話題になってましたね。早見沙織中村悠一上坂すみれ小清水亜美田中敦子大塚明夫

 

f:id:Potara:20190512212701j:plain

ただ自分の場合、デフォルトのリンがそのままお気に入りだったので、ほとんど変更していません。
いつもよりじっくりメニューを重ねたい日だけ、画面写真のエヴァンに変更してみる程度ですね。
この体制で続けて、飽きた頃にようやくほかのインストラクターに変更して新鮮みを出せたらいいかなと目論んでます。

 

f:id:Potara:20190512212659j:plain

容姿(肌・髪・瞳の色)、衣装などを変更できるのも芸が細かい。
けど最初から選択できる項目はごく一部、すべて解放するにはかなり先が長そう。これを開けられるように継続しなければ。

 

心機一転

と言うことで『Wii Fit U』からの転向でしたが、なかなか悪くない。
もちろん同じフィットネス系ソフトでも趣旨が異なるので一概に比べるものではないかもしれませんが…。
なんだったら、やはり今からでも『Wii Fit Swtich』には登場してもらいたいと思っていますからね。

ちなみに…スイッチに続編が出るとしたら『Switch Fit』というタイトルになる気もするけど。個人的には「Wii Fit」という名称がワンセットでブランドになっていると思うし、なによりバランスWiiボードはそのまま使わせてー、という思いから『Wii Fit Switch』を推したいです…笑。

 

f:id:Potara:20190512212655j:plain

こんな感じ? (SwitchのYouTubeで、Wii Fit Uの動画を流しています)

…そんなバランスWiiボードもこれを機会に一旦、お役御免になりました。
そこで新たな体組成計を用意。再び体重を量る習慣も取り戻そうとしているところです。
いわゆる「夏に向けて…」と言うには少し遅いかもしれないけど、まあ運動不足解消の契機になればいいなと、もうしばらく励んでみます。

同じようにWii Fitをいったんお休みしているという方にもオススメです。
↓そして広告を貼っておいてなんですが、やはりこの手のソフトは特にダウンロード版が便利ですね!

Fit Boxing (フィットボクシング) -Switch

Fit Boxing (フィットボクシング) -Switch