かんづめステップ

一歩一歩。勘を培う。

【あつ森日和#06】めぐる季節、つどう施設 どうぶつの森

f:id:Potara:20200416211144j:plain

『あつまれ どうぶつの森』のプレイ日記「あつ森日和」
どうぶつの森e+』以来、久しぶりにプレイする視点から無人島の日々を綴っていきます。

 

今回から記事タイトルに回数も付記していきます。(過去記事もそのうち修正します)
第6回…季節のイベント「イースター」本番と、仕立て屋&キャンプサイトのオープンです。

 

これまでの「あつ森日和」

  1. 【あつ森日和#06】めぐる季節、つどう施設 どうぶつの森
  2. 【あつ森日和#05】カブとさくらとスマブラと どうぶつの森
  3. 【あつ森日和#04】思い思いの時間が流れる どうぶつの森
  4. 【あつ森日和#03】まだ見ぬ島へとびだせ どうぶつの森
  5. 【あつ森日和#02】ついてつかれて どうぶつの森
  6. 【あつ森日和#01】あせらずのどかに どうぶつの森

 

リスター島にイースターの季節

f:id:Potara:20200415220553j:plain

4月12日(日)は「イースター(復活祭)の本番でした!

 

イースター?…と正直、実際の行事としても馴染みのないイベントです。
どうぶつの森」シリーズとして採用されたのも、Wii街へいこうよ どうぶつの森』以降のようなので初プレイになります。

 

4月12日の本番に向けて、4月1日頃から「たまご」の収集が始まりました。
木、岩、地面、果てはサカナや風船まで、いたる所からカラフルなたまごが採れる。本来の資材集めや釣りのジャマになるので、疎まれていたイメージが強いですが…
自分はわりと楽しんでましたね。

 

【加筆修正/2020.04.16 21:30】

と言うのも、種々のたまごにもちもの欄が圧迫される日々で、すぐポケットがいっぱいになっちゃってました。かせきを掘っても持てない、サカナを釣っても持てない。でも、それがたまごだったら今あるたまごがカウントアップされるだけで増えない!結果的にたまごが出てくるほうがストレスが少なくて、たまごを求めてる場面の方が多かったです。
なんだか本末転倒と言うか、それこそニワトリとタマゴみたいな話ですが…苦笑。

 

f:id:Potara:20200415220557j:plain

こつこつ集めて、DIYも揃えていたので当日はあっさりノルマを達成!
当日に一極集中して遊ばなければいけない感じじゃなかったのも良かった。

スプラトゥーン』のフェスも、次回作はこのぐらい期間を設けて緩やかにフェスパワーを貯めるようなイベントに改修されないかなあ。

 

f:id:Potara:20200415220602j:plain

各種たまごから作れるアイテムのなかでは「ぴょんたろうのおきあがりこぼし」にして売るのが一番、利益率がいいと聞いたので。
イベントの最後には、あまったたまごでせっせと量産作業をこなしたのも楽しかった。
たまご関連のふくも、家の収納を圧迫していたので売り払って、リスター島の「イースター」は閉幕。綺麗さっぱり堪能しました。

 

f:id:Potara:20200415220607j:plain
地面のバッテンから、かならず「かせき」が見つかる安心感。あれ、やっぱり自分も疎んじてた?笑

 

 

釣り大会はつれないなあ

f:id:Potara:20200415220614j:plain

その前日、4月11日にはジャスティン主催の釣り大会も。

 

3分間に何匹釣れるかを競う大会で、何度も挑戦して好記録を狙う…って感じでしたが、うーん、自分的にはこちらの催しはあんまり乗れなかったかな。
この記事トップに掲載した画像の通り、撒き餌を駆使しながら「9匹」という記録を出せたところで、わりと早々に退散しました。

 

魚影を見かけたら釣りざお投げるけど、いざ釣りに専念するのは向いてないのかも。
あるいは次の釣り大会が開催されるころには楽しさを見出だせるかな?

 

 

仕立て屋&キャンプサイト オープン!

前回からの進捗としては、仕立て屋「エイブルシスターズキャンプサイトがオープンしました!
仕立て屋は一回、お断りしちゃったのでようやく漕ぎ着けたって感じですね。

 

f:id:Potara:20200415220622j:plain

仕立て屋の試着室が、めちゃくちゃ便利!
あれこれ試着して、そのまま合わせてお会計へ。こんなガッツリ専用のメニュー画面が表示される進化ぶりに感嘆しました。

 

 

f:id:Potara:20200415220632j:plain

こちらはキャンプサイト
どうぶつが移住してくる前に、お試しで来訪してくれる施設です。
今のところ、『どうぶつの森e+』ほど頻繁にはどうぶつに引っ越したりというイベントが起きない代わりに、キャンプサイトに代わる代わる遊びに来るという感じかな。

f:id:Potara:20200415220638j:plain

加えて、amiiboで好きなどうぶつを連れてくる機能も備える、と。

なるほどなあ。
ここまで他の施設と比べい、いまひとつ必要性がピンと来なかったけど世界観と機能が合わさった、いい施設だなあ、と腑に落ちましたね。
どうぶつの森」のamiiboを持っていないし、特定のどうぶつへの思い入れもあまり無いので、無縁な機能になると思いますが…。

 

 

カブで広がる往来とお部屋

f:id:Potara:20200415220643j:plain

今週は、アラリックさんの「プライムガード島」でカブを売却させてもらいました

さすがに今週も、自分の島で高騰とはなりませんでしたが…
カブ価が、こうしてフレンドさんの島に行ったり来てもらったりする動機づけになっていいですね。

 

まあ自分が買っていたのは、200カブだけなんですけどね。
これでも先週よりは張り込みつつも、まだまだ序の口なんだろうな。
今後どこまでガムシャラに買うかはともかく、自分の島か否かを問わず高騰を楽しむ意味でも買って損はなさそうですね。

 

f:id:Potara:20200416211152j:plain
この儲けを一助に、ローンを返済し、新たに奥の部屋が増えました
以前から欲しかった本棚(「もくせいのほんだな」)も手に入り、また改めて飾り付けに性が出そう。

 

家具と言えば、機能的にも触れる機会の多いDIY作業台。
今のところ、「そぼくなDIYさぎょうだい」「ちいさなDIYさぎょうだい」の2種類しか作れず、代わり映えしないのがちょっと寂しい。これを多様な種類から選べるようになったら、また楽しさが増しそうだな…と、のんびり待ちわびているこの頃です。

ちなみに…あくまで待ちわびてるだけで、どうやったらDIYレシピが手に入るのか調べることはしないスローライフぶり。

 

f:id:Potara:20200415220652j:plain

モモのぼうしもいいけど、その立派な作業台の作り方を教えて!笑